チラシ配布員募集

アンケート結果・統計グラフ

Q1. ポスティングをしていて良かったことは何ですか?

  • ひとり暮らし、新居引越し情報に詳しくなり、自治会での発言が増した。
  • 配布中に、ある会社(リフォーム)の車がいつも配っているお宅にとまっていた。自分が配ったその会社のチラシを見て利用したのかなぁと思い、そうだったら嬉しいなぁと思った。
  • 住民の方がどのくらい件数配るのか?何万歩くらい歩くのか?,,,答えたら感心されいろいろ聞かれてほめられたことがうれしかったです。
  • 普段なかなか会えなかった以前からの友達に会えて話せた。
  • 窓からニャンコがみているのを見た時
  • 季節の移ろいと共に花の種類も変わっていくので「もう○○(花の名)が流通しているんだもうこんな季節なんだ」とポスティングしてることで気づかされます。
  • 一人の時間や内職している時間に色々考える時間が持てるようになった。
  • 地域の細かい特徴がわかってよかったです。大げさに考えると外歩きをしていると天体の動きにもきになります。
  • 小遣いが増えて良いおじいちゃんでいられること
  • 雨の日や雪の日、真夏の日など心が折れそうになりますが…住民の方に「いつも楽しみにしているのよ」や「寒いからカゼひかないようにね」や「また来てね」など言ってくださる方がいるので続けられています。
  • 「こんにちは!」とお住まいになられている方と会った時に「ごくろうさま」といわれたのはうれしいです。
  • 普段外を歩くことがないけれど、ポスティングをしていると、住宅に植えられたお花や木、道端に生えている草花を見ることができ、癒される。
  • 家事育児、買い物等沢山やることはあるが、外に出て家以外の事をすることで気分転換になる。
  • 運動不足解消になっています。
  • 収入が少しばかりの年金しかないので、ポスティングの報酬は小遣になり助かっている(夫婦で月1度の外食が楽しみ)
  • 早くから良く頑張るねとやさしい言葉をかけられた時、自然と体が軽くなった様な気持ちになった
  • いろいろなエリアを配るので地理か道に詳しくなり 近道がしやすくなりました。
  • 住民のおじいちゃんがいつも会うたびにありがとうと声をかけてくださいます。チラシをよく見てくださっていて嬉しいです
  • ポスティング先で花の手入れをされているお家の方が「いつもありがとう。顔覚えたよ。」と言ってくださり嬉しかったです。ポスティングを始めて人とのつながりが出来つつあり、楽しく続けられそうです。
  • 道を尋ねられる事が何回かありました。うまく答えられているか心配ですが、少しはお役にたてているかなと思います。運動不足の解消になった。
  • 家事はエンドレスですが、ポスティングは配布が終わると達成感がある。ポスティングの荷物が歩いているたびに軽くなっていくのが何とも心地いいです。
  • 子ども達を連れて配布に行くことが多く、「ママといっしょにお仕事してるの?えらいね!」と声をかけていただくことがあります。ほめられることで嬉しいらしく、「ぼくはママの仕事のお手伝いをしているんだ!!」と誇らしげに言っています。時に厳しいお言葉をかけられる事もありますが、逆にうれしいお言葉もかけていただける事も多いのでやりがいになります。
  • 真夏のとても暑い日クラッとして玄関の植木鉢を倒してしまい、ピンポンして謝ったら、「気にしないで。それより暑い中いつもご苦労様」と奥様に逆に感謝の言葉を掛けてもらい、ウルっときました。
  • 配布中に、玄関先で転んで動けない一人暮らしの高齢者に声をかけられ、電話で息子さんに連絡してあげられたこと。今は元気になられています。
  • 配布日、時間が同じなので、待っていてくれる人もいる。麦茶をもらったり、がんばってと声をかけられる。
  • 配布をしたら玄関から子供が出てきて笑ってくれたときや、「ご苦労様」と声をかけていただいた時です。
  • 雨が降り出したその時に、「カサ持ってるかね」って年配のおばさんに声かけしてもらい、気づかってもらいうれしかったです。
  • 未知のエリアを散策することで気分転換や新たな発見があります
  • 体(筋)力がつく、ストレス解消、多少なりの収益がある等 感謝しています
  • 心身ともに健康を取り戻すことができました
  • とにかく必然的に歩くようになった事です。また、地図を見ながら目的地をたどっていく感覚で、頭の体操になると思っています。
  • 毎日の生活の中に一定のリズム感を備えることができました。身体を動かすために外の活動は、とても大切に思えました。色々な情報を身近に捕らえられる為。自分の住む地域を知る上に大切に思えました。

Q2. ポスティングは健康と関係がありそう!と思うことはありますか?

  • プラス思考になった気がします
  • やせました。82kg→58kgへ・・・
  • 徒歩で配布していますので確実に歩く時間ができることがうれしいです。
  • 体だけでなく、場所も覚え、脳トレにもなる。お天気にも敏感になる。
  • 生活リズムが良くなった
  • 寒い日でも、外に出ることが気にならなくなった。
  • ウォーキングの一環としてポスティングさせていただいています。1回で5000~10000歩くらい歩けるので、有酸素運動が効率よくできて一石二鳥です。
  • 糖尿病が有るため、運動量が多いことを医師から褒められた。
  • 体全体が軽く感じ、状態はすこぶる元気です。
  • ポスティングはとても楽しい気持ちですが、つい無理して長時間続けて足に負担がかかるようになり、気を付けたいと思いました。
  • ポスティングを始める前(20年以上)からウオーキングを継続しており、地球2周8万Kを、令和4年10月に完歩し、3周目に挑戦中。ポスティングも役立っている
  • 健康診断で、骨密度検査結果、ほめられました
  • 大病しない、風邪をひかないでいられた。去年1月に手術したが、丈夫でいられて良かったです
  • 歩きすぎ(オーバーワーク)だと医者から言われた!
  • それなりに動くので食べても太りにくいかと思う
  • 病後の体調管理で始めましたが、特に歩く事は全ての基礎となる事なので、体幹がとても強くなったと思いました。
  • 買物や旅行に行った時、長距離歩くことがあっても(普段歩いていると思い)自信を持って行動できる様になった
  • たまに夫を連れていくと、「一緒に歩いているだけなのに身体が痛い・・・」と言っています。私はもちろん、そんなことはないので、ポスティングは健康にも一役かうのだと思っています。
  • 週一回の配布がなかったら本当に、運動不足になってしまう。足腰にも絶対効果あり
  • 一週間に一度、3時間位歩くということは、この仕事をしていなければないことで、老化は足からくると思うので、体のためにも良いと思っています。
  • この仕事をする前は、近所の散歩など、がんばってもせいぜい20分くらいしか歩けませんでしたが、ポスティングの目的をもって仕事をすると、気が付けば1時間以上も歩けている事もあります。
  • 1週間のメリハリができる
  • ポスティングで歩いていると、嫌なことを忘れられる。
  • 寒がりでしたが冬の寒さで丈夫になりカゼ等もひきにくくなりました
  • 自主的に歩こうとすると続かないですが、仕事なので、絶対歩かなければいけず、歩き続けられとても良かったです。5か月で5kgほど減らせました。
  • 体力をつかうので、日常的に体に気をつかうようになった。
  • 自分の住む地域の様子がわかるようになりました。お蔭様で、楽しむ面が心の中に育っている。
  • 少しは走ることもできますし、頭も少し使いますので、まあまあいいと思います。自分の足腰、膝のチェックもできます。

Q3. ポスティングを始めたきっかけを教えてください。

  • ジョギングやウォーキングが好きだから
  • 車での生活に慣れすぎて、歩くことが減ったので、体を動かす仕事がしたいと思いました。
  • 以前からチラシを見る事が好きで、お得感やキャンペーン等に興味があるので、色々なチラシを見たりしたいと思いました。
  • 運動不足の解消と、少しでも収入がほしかったから。
  • 散歩だけだと今日は寒いから、暑いから、他の運動したからとついやめてしまう、仕事だとやらないわけにはいかない。
  • ふだんから散歩をしていたので、ポスティング求人を見て、これなら一石二鳥だと思い始めました。
  • すきま時間の有効活用のため。
  • 家にいるより体を動かしたかったから
  • 病気をして、体力をつけたいと思っていた時期に、募集のチラシがポスティングされてきました
  • ケガや痛い所がもともと多くて、改善になればと思った。歩く機会を増やしたいと思った。
  • 車中心の生活で歩く機会がなかったので健康の為
  • 足腰強化のため 始めてすぐに娘が歩数計と運動ぐつを買ってくれました!
  • 歩き旅の歩く練習
  • あるくだけではもったいないとの募集あり
  • 子どもと散歩がてらできてよいと思ったから
  • Wワークで無理のない範囲で出来そうだと思ったので。
  • コロナで、1つの仕事(バイト)が減った関係で配布員募集のチラシを見たから。
  • 副業に調度良く、自分のペースで出来たので。
  • 家計の足しにするため。
  • 家の中の仕事より外で働いている方が好き、知らない町、家など覚えたり見るのが楽しい
  • 長く引きこもり気味だったので体力をつけていこうと思った為。
  • 定年退職後すぐ始めた。健康、体力、持続とちょっとした小遣い稼ぎに。
  • おこづかい程度の収入を得る為と血圧を下げるには、歩くことが良いと聞いたので運動をしたいと思っていたら貴社のチラシが配布された。
  • 健康維持と景色を楽しめる仕事をしたかった。長年接客業をしていましたので、それ以外の仕事をしてみたかったからです。
  • ダイエットを含め、少しでも収入が得られる為
  • 健康、張り合い、収入。
  • ヘルニアを患っていてもできそうな仕事を探していた。自分のペースで仕事ができて、リハビリにもなると考えた。
  • 健康診断で運動を勧められ、ウォーキングをしていたが、ただ歩くよりも、仕事として若干でも稼ぐことができるので、やり始めました。
  • 引っ越してきたので、地域に慣れるため
  • 年を重ねてもできる仕事を探していた。健康管理しながらおこづかいが入るからかな?
  • 健康のためと空き時間の有効活用 自分のペースで仕事ができる
  • 心身共に健康になりたかったから。自分でもすぐに始められそうな仕事だったから。
  • ただ家にいるだけではつまらない。外に出て気分を晴らす。
  • 健康・体力増進と趣味の資金
  • 本業はカメラマンなのですが仕事の合間に何か出来ないかと考えタイミングよくチラシを見てはじめました。
  • 職場が毎日の勤務ではないので空いた日に出来る仕事を探した。
  • 介護をしながら少しずつだけど時間、自由にできたから
  • 子育てしながら自分の時間で配布することができたところです。
  • 出社いらず、しばられない。
  • 義母と四六時中顔を突き合わせているのが大変なので、距離をとる時間が欲しかった。
  • 子供の手がかからなくなり、少しずつ何か始めたいと思ったから。
  • 日頃、運動や歩くといった事が出来ないでいる自分に対して何か改善する方法はないか?と考えていたところ、「ポスティング」が良いかなと思いました。
  • 外回りが好きだから
  • 定年後、緊張感が毎日の生活の中で乏しく、リズムある生活を1日でも多く実行したいという気持ちが強く感じたからです。
  • コロナ禍であまり人と接しない仕事がしたかったのと、時間的に良かったこと。
  • こどもを園に預けて、あいている時間にお仕事がしたいと思っているときに求人チラシが届いた。実家が近くないので子供が休んだ時にどうしようと思っていたが、チラシを見て自分の条件に合っていると思い…。
  • 働ける時間帯、日数などが自分に合っていると思ったので。
  • 一人で、長く続けられる事(自分で時間をきめられる)
  • 平日の昼間の時間働ける仕事がないかなーとさがしていて、まかせてのチラシを見て少しやってみようかなと思いました。
  • 空いた時間を埋めたかったこと。家にくる配布員さんがイキイキと仕事をしていること。
  • 筋力低下予防のためと、外気に触れる時間を作りたかったため、プラス収入も増やすことが切るということで始めました。
  • 友人からの声を聞いて、やってみたいと思った。
  • 面接に落ちてばかりいて、ポストに配布員募集のチラシが入っていて、とりあえずやってみようと思った。
  • 主人が最初に登録して配布していたのを見て、私も出来るかな?と思いはじめました。
  • 人見知りで人と話すことも苦手なので、ネットで見て知った。
  • 体力に自信があり、様々な景色を見ることが楽しく感じられたため、自分に向いている仕事だと感じられたから。
  • 年齢を増す毎に身体が衰えてくる事と頭の回転も悪くなるだろうと思い予防する為にも更に社会性も養われるかと思い始めました。
  • 去年引っ越ししてきてまわりに知り合いもいないこともあり、外に出ていなかったのですが、配布員募集のチラシを見てやってみようと思い、今年から始めさせて頂きました。
  • せっかく購入した電動自転車を活用する。
  • 黙々と何かをするのが自分に合っていると思います。

Q4. なぜ、ポスティングの仕事を続けてこられたのですか?

  • 他人との触れ合い、季節の風景、季節の畑や花
  • 配布していると「ご苦労様ー」と話し掛けてもらうことが多く、うれしいきもちになるからだと思います。
  • 一人でコツコツが楽しくなってきて、それから達成感を感じはじめてからおもしろく仕事ができるようになりました。この感じは仕事の度に思っています。身体が元気な限り続けます。
  • 単純に楽しい
  • 「生活のリズム」になった事(家族も含め)
  • 収入がはいるので。歩くことがしょうに合っている。いろいろな地域に行けて楽しい。
  • 外に出て歩くのは気分転換になり、地元の風景の良さ、知らないところも歩けたり、知らない方と会話できるのも楽しい。
  • 慣れるまでやってみようと思ったから
  • 体調不良や配布出来ないとき、休めるから
  • 体力がついて思った以上に健康的になれたから。
  • 一日、一週間、一ヶ月と生活のリズムが出来る。
  • 日常生活にメリハリが出来たこと。ずばりお金(収入)がもらえること。
  • 意地と習慣と情熱でしょうか。
  • ちょうどいい。無理なくできているから。
  • 配布中に労いの言葉をかけられたり、元気づけられたり 配布をするようになってから体調が良くなったり 何より、配り切った後の達成感が、やみつきになってしまって続けています。
  • 歩数計の数字を見るのが楽しみ。
  • 今の自分にできる収入方法だから(妊婦でも、子連れでもできる)
  • 始めて10か月。仕事をする緊張感、責任感等で生活にメリハリが出来ます。収入もありたすかります。
  • 四節の移り変わりが見られる。ステキな庭などを見られる。いつも変化があり、あきなかった。
  • 特に難しい仕事ではないこと
  • 面倒な人間関係がないため。
  • 町中の季節の変化や人々の暮らしがよく分かる。住民と親しくなれる事といつも待っててくださる方々がいる
  • 配布することが自分の生活の一部にいつの間にかなっていた
  • 継続していく事で、更に自分の力になると思って続けて来ました。
  • 配布時間が短縮できるようになると達成感を感じられる点。そのためにコースや数取りを考えたりして少しゲーム感覚が持てること。
  • 仕事社会から離れていたブランクの不安をストレスを感じず自分で働けている。
  • 子供が小さいうちは無理なくできる事をと思ってるので。
  • 本業の仕事が早朝と夜の勤務で午前中の時間が空いているため時間の有効活用としてポスティングをしているので、続けることができました。
  • 散歩のかわりです
  • なんとなく、続けてきてしまったけど…自転車に乗るのが好きだからと歩いている間に次の仕事に対しての頭の整理ができるから。
  • 雨や雪など大変な時もありますが「あ~桜が咲き始めた!」「風が気持ちいいねえ」など季節の変化を肌で感じることができ気持ちにゆとりを持つことができるから、かな
  • 達成感が一番です。老後の体調管理に最適です。今年も1,000万歩以上歩いて満足です。(1千キロで1,200万歩でした)
  • 歩くのが楽しい。地図に記入して記入の印が増えて、自分の持ってる配布物が少なくなっていくのがうれしい。終った後の達成感がある。
  • 生活ペースを崩さずキープするため 完璧まではいかないけど、ポスティング終わった後なかなか自信が持てない自分でも出来たという自信につながって
  • 日増しにダイエット効果が表れて、健康的になってきたから
  • 1日1万歩歩く目標を達成したい アプリゲームの歩数をかせぎたい
  • 季節ごとのそれぞれの家の花壇とか見ていやされたり、時々声をかけてもらったり。
  • どうしても続けられない理由がなければ、続けようと決心して始めたので。
  • 欲張らず、自分の体力とペースに合わせた分量とすること
  • ダブルワークなので、その都度仕事の量を調整してくださるので、続けてこられたと思います。
  • 日々、主婦の仕事をしながら、自分の段取りで時間をつくって、天候や用事などを考慮しながら、ポスティングが出来る事です。
  • がんばり過ぎない
  • 朝早くから活動できる
  • 歩いたりすることがなくなったら困るし、健康によいと思ったから。
  • 健康のため、汗をかくことが良いと思います。
  • 生活リズムができているので、やめたらさみしくなりそう。ただ、最近はちょっとだけ階段の上り下りがしんどいかな。
  • 特に…ないのですが、今となれば、何時間でも歩くことが苦にならなくなったからですね。
  • 配布中に出会う方に「ありがとう」と言ってもらうこと。海外の方には、片言で「ガンバレ~」と言ってもらった。
  • 無理がない程度にさせていただき、わがままも聞いていただけているから?達成感があり、はりあいがあるので。
  • 子供の学校行事や自分の都合などに合わせて仕事をさせていただける点です。
  • 自分のできる時間帯で仕事が出来る。運動にもなる。
  • 副収入としてちょうどいいから、1人での仕事のため働きやすい
  • 定年後、リズムある習慣を思う気持ちが強く働きました。また外の空気や日光に当たる大切さがありました。人との間に身近な情報を速やかに伝えられる。
  • 健康に良く時間に縛られない為

Q5. あなたの性別は?

Q6. あなたの年齢は?

Q7. あなたの配布員歴は?

前のページに戻る

ページ上部へ戻る

お電話でのお問い合わせ